FPがかんがえるさいきょうのPF

株が好きなFP。FP持ってても損はする。税理士資格もひっそり取りました。

10日目 やっと1日1件

仕事後法人税受けてきた者です。
今日は有価証券と繰延資産の話。
やっぱりベテランの先生の話は面白いですね〜


有価証券は簿財でやってた言葉が沢山出てきました。


全部純資産直入法
部分純資産直入法
その他有価証券評価差額金
など
あー繰延税金資産が出るのはこういう事ね!と
今更ながら再度感動しました。
あんだけ入れた財表の理論は何処へ飛んで行ったんだろうか。

いつも思うのですが
大人になって好きな勉強出来て
ほんと自分幸せ者だなと思います。

大それた言い方ですが
税理士試験の勉強が自分に自信をくれたりするんですよね。
今まで流されて何かを突き詰めたことがなかったから
明確な目標として試験があるというのは
私にとっては救いでした。
いや受かってから言えよって感じですけども。


普通の税理士になんかなりたくない!
なんて今は思ってません。
まずは地に足を付けた税理士にならねば。
自分が歯を食いしばって学んできたことが
誰かに届いて役に立てたらもっと幸せだから
私は明日も数字を入力し続けて論文を書き続けるのです。


✳︎一日一新✳︎
初めて行くヴィドフランスで理論
1日で1件月次処理できた(うれしい)
暑すぎて会社でアイスをいただく(うれしい)

f:id:momomomocchi:20151019222229j:image
ヴィドフランス。(飲みかけかい)


仕事をガンガン早く回せるように
1日1日の経験を大切にしよう。