FPがかんがえるさいきょうのPF

株が好きなFP。FP持ってても損はする。税理士資格もひっそり取りました。

25日目 図書館フル活用

図書館のインターネットサービスを使いまくり

本を沢山予約して何冊予約したかわからない者です。

 

hontoに行って

ランキングをふらついて

図書館で検索し

ヒットしたら予約する。

 

 

私の地域の図書館はメールで予約資料が届いたことをお知らせしてくれるので

メールが来ると空の鞄を下げて本をがさっと借りに行くのです。

ちょっと高い本や新しめの本を借りれるとにんまりですね。

税金(ほとんど払ってないけど)取り返したった的なね。

 

漫画とか税法の本とか

どうしても欲しい本は買いますけど

ちょっとした平積みになった小説なら図書館で借りられることが多いですね。

私の家は図書館と近いのに

なぜこの方法を使わなかったのかと悔やみます。

 

今は

山田ズーニーさんの「話すチカラをつくる本」

岡本浩一さんの「上達の法則」

を読んでおります。

電車とかちょっとした時に読むとほっとしますね。

 

 

昨日はしんがりを読み終えました。

山一証券が倒産して、その清算作業を行った12人の方たちのお話ですが

なんとも言えない気分になりますね。

 

 

含み損膨らませまくったのに、見て見ぬふりの役員。

人格が崩壊した人ばかり残る会社。

キレるお客様。

愚痴る社員。

 

今は含み損の隠蔽やコンプライアンスにめちゃくちゃ厳しくなっていましたが

昔はすごかったんだなーと。

少しかじっただけの人間でも恐ろしく感じます。

 

論文を書いていると

いろいろな人の文章を読まないと自分の言葉が出てこないことに気づきました。

電車でスマホいじってる場合じゃねぇ。

漫画喫茶こもってる場合じゃねぇ。

自分に言葉をインストールするのだ。

 

*一日一新*

和風ピクルスでサラダ作る

しんがり 読了

話すチカラをつくる本 読了

 

読み応えありましたわー 

 

しんがり 山一證券 最後の12人

しんがり 山一證券 最後の12人