FPがかんがえるさいきょうのPF

株が好きなFP。FP持ってても損はする。税理士資格もひっそり取りました。

2日目

現在自分が同時進行していること

 

法人税法(受講のみ、週2)

税理士法人のパート(週3)

・大学院のゼミ(週2)

・論文(12月末まで毎日少しずつ形にする)

・家庭教師(週3)

法人税法は行けたり行けなかったりで、実際は論文をメインに生きています。

 

 

修士論文の着地点はまだわかりませんが、現在は生命保険年金二重課税事件について執筆中です。

二重課税、難しいですね。

 

同一の資産に異なる租税が課されたら二重課税?

国内二重課税と国際二重課税?

納税義務者が異なれば二重課税ではない?

課税のタイミングが異なれば二重課税ではない?

 

とっても奥深く、面白い論点です。

今日は木村弘之亮先生の「二重課税とは何か」を読んでいます。

また二重課税問題について記事をアップしたいと思います。

 

*一日一新*

・初任給パート2で母上とお寿司(まわるやつ)を食べに行く

・回転寿司で人生初赤貝(まだ貝の良さがわからないお子様)

hontoカードを作成

 

100円寿司じゃないちょっと良い回転ずしが関の山でした( ;∀;)

いつかもっと良いもの食べさせるやで。